☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【今年のお月見は9月29日!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


2023年の【お月見】は9月29日です。
中秋の名月がお月見ですが
この日を満月の十五夜様と言います。


この日には月に芋を供えるので
芋名月とも言われています。
お団子や秋の七草と一緒に
秋に収穫されるお芋や栗など
その他に果物などもお供えしたりしました。


十五夜様は毎年違う日にやって来るので
暦で調べてみなければなりませんね。
これがなんともややこしいものです。
俳句では毎年秋に成れば
まずはお月見が気になりますが
なかなか都心で忙しく過ごしていると
お月見に気が付かない方も
案外多いのかも知れません。


猛暑が続き残暑が厳しい折り
いよいよ十五夜ともなると
さすがに朝晩の風が涼しく感じるものですが
今年はこれまでにない暑さが
10月頃まで続く予報ですから
果たして情緒のあるお月見が出来るでしょうか???


長い夏に秋が短くて
毎年この半端な時期には
秋を探すよりも
夏バテに注意しながら過ごしてきました。
ましてやコロナ禍が何年も
続いていましたから
先の読めない辛い秋口でした。


今年こそは十五夜様をながめて
お月見が出来るといいですね。
日本人らしく
秋には月を愛でながら
美味しいお芋やお団子を食べて
秋の収穫を祝いたいものです。


秋らしさが薄れて
春の桜のように
紅葉が楽しみだった日本の風習が
ちょっぴり寂しい気がします。
東京では紅葉は毎年11月から12月が
見頃となります。
まさに初冬です。


秋は芸術、体育、読書と
文化の日もあるのですが
どこか長すぎる夏の厳しさに
秋はおざなりというか
何時の間にか過ぎてしまうという感じです!!!


十五夜様を眺めながら
家族で童謡を歌ったり
ウサギの影を探したりした
子供の頃が懐かしいです。


「またいつか会えるといいな十五夜様・・・貴子」
なんちゃって俳句!
お月様はじっと見ていると
何だか誰かを待っているような
かぐや姫やウサギの餅搗きを思い出すような
懐かしい気持ちになりますね。


☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年9月3日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局