☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【もう暦の上では立秋?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


2023年の【立秋】は8月8日になります。
御存じのように立秋は年により
微妙にずれているため7日~8日の頃となります。
そして、今年は明日の8月8日となるのです。
暦の上ではもう秋となります。


俳句では「立秋」は
勿論、季語ではありますが
このごろでは、厳しい猛暑の盛りですね。


この日までに暑中見舞いを出すのが
風習といわれていますが
この後のお盆を挟んで
その後は残暑見舞いという
前後の余裕のある程度の間隔の方も
今では多いようですね。


暦の上では秋となるのですが
なんとこの後の残暑が長いこの頃です。
秋のはじめとは言え
ほとんどの子供が夏休みですし
七夕も地方によっては8月8日です。
盆踊りもこの後ですし
夏は猛暑が来なくても
季節が決めづらい頃のようです。


兎に角、夏は水の災害に注意!
そして、猛暑では
水分補給に注意ですね!


何となく地球温暖化とやらは
毎年エスカレートしているようで
そろそろ世界中が暑くて大変なよう!!!


「炎暑来て暦は秋と言うけれど・・・貴子」
なんちゃって俳句!
俳句では「炎暑」「酷暑」「炎熱」なんていう
季語と成る言葉が使われますが
もうまさにこの時期はなんちゃって俳句ですね。


俳句記念日の俳句ご応募有難うございました。
2023年度の応募総数が見事に1000句突破!!!
昨年に続き2年連続1000句越えを達成致しました。
8月19日の俳句記念日大会をお楽しみに!!!
ご参加お待ちしております。


★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM


☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年8月6日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局