2024年新年のご挨拶

 あけまして

  おめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。
2024年が始まりました。

今年もいいお天気の元旦を迎えることが出来て喜んでおります。
わが家では毎年お屠蘇で元旦を祝います。

今年も恙なくいいお正月を迎えることが出来て
お屠蘇を頂き、お節を食べて
お雑煮で締めると言った三が日のお正月コースから始めることが出来ました。

ところが一日の午後の三時を過ぎて年賀状を読んだりSNSを見たりしていた頃に
事態は急変致しました。

そうです。皆様ご存じの通りの驚く大地震が能登半島を襲い津波警報がテレビから流れ始めました。
けたたましいベルの音と、女性アナウンサーの「身を守り逃げて下さい。今すぐに逃げて下さい。命の危険があるほどの津波が来ます。すぐに高台に逃げてください」という声に、まさかと体が硬直するような緊迫感が奔りました。

あんなアナウンスはこれまでにないすさまじさでした。「逃げて下さい。決して引き返さないで逃げて下さい。」という内容に驚きました。

「これはあの時だ!」とっさに私の脳裏に東日本大震災が過りました。
もしかしたら大変なことになる。お正月だとかなんとか言ってられない!
どうしたらいいのかは解らないけれど、大地震だと感じました。

場所は能登半島、観光地です。

こんなことがやっと規制のないコロナ禍以後に、すぐにもやって来るなんて!!!

それからは、まるで時が止まったようでした。

総理大臣の緊急記者会見。2日の皇室参拝行事は中止。
非常事態となってしまいました。

それから、数日が過ぎて、何とか少しでもお正月らしく過ごそうと
努力してきました。

今日は六日です。なんとかこの記事を松の内に書くことが出来てほっとしています。

今年は何が起きるか心配ですが
何があっても挫けない強い心と体で乗り切ってゆくしかありません。
掛け替えのない命を大切に
今年もどうぞよろしくお願い致します。