☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【早くも熊が冬眠する頃!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
師走になってから
やっと冬が来たような
何だか夏が長すぎて
秋はどこに行ったのか!!!


そんな今日は何と「熊蟄穴」くまあなにもぐる
七十二候ではそう言われています。
都会に暮らしていると
そんなことは考えもしませんが
二十四節気では「大雪」
と言われる頃なんです。


まったく季節が巡るのは早いですね!!!
春夏秋冬の四季折々の季節が美しい日本で
紅葉の秋が短くて
いつの間にか冬なんだと思う間もなく
もう北国では熊が冬眠し始める!!!


これは本当に以外な感じです!!!
現代では暦はいつでも季節がずれて
旧暦と新暦の違いだと
簡単に考えて来ましたが
最近ではだただた暦の上だけの
季節の節目なのだろうか???
と疑問に思います。


師走が来て12月だと思うと
世の中コロナ禍にもかかわらず
忙しなく賑わい始めます。
これは暦通りです!
寧ろ暦に合わせて師走の準備
そんな感じですね。


お正月に合わせて年末年始は
大忙しですが
これはグレゴリオ暦に合わせて
一年間のサイクルですから
現代でも自然です。


けれども節分が来れば
いつの間にか梅がほころび
雛祭りが来れば
桃の花が咲き始めます。
端午の節句の頃には
やっぱり菖蒲が咲きます。


案外、今でも暦ってバカにできません。
そもそも暦に合わせて
遅いとか早いとか暑いとか寒いとか
何かと目安になってます。
現代でもこれは確かです。


ですから微妙な日にちのズレは
必ずありますが
季節の移り変わりは
根本的にはさほど変わっては
いないのです。


お月見は秋にするし
紅葉だって秋に始まるんです。
ところが、ずるずると
いつになってもあちこちで
少しずつ色付いて来て
昔のように一斉に色づくような
ことはなかなかなくなりました。
そんな自然の変化は確かにあります。


けれども変化はあっても
人間はそれを喜びませんね。
夏が昔より暑い!
これは猛暑だ異常気象だ!
と大変な騒ぎです!!!
これは暦に合わせた昔からの
長い生活のリズムが
変わってしまったからで
けしてよい事ではありません。


毎日の暮らしが毎日変わらずに
つつがなく穏やかに過ぎることを
人は願っているのだと感じます。
冬が来たらすぐに熊が冬眠!!!
そんなに雪深い真冬だったのか!!!
と誰でも感じます。


そんな人の生活のリズムには
暦は今でも欠かせない
目安となって息づいていますね。
コロナ禍の長丁場で
何だか季節感もなにも無く
いつの間にかもう3年が過ぎ去ろうとしています。
ワクチンだってもう何回も打ちました!!!
これでどうか打ち止めでありますように
今年も心から祈りながら
大人も子供もクリスマスを楽しみに
何とか元気に年が越せますように!!!


☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2022年12月11日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局