☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【蜜柑の季節ですね!?!】NBSAcademy便り

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡
【蜜柑の季節ですね!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
十一月に入り何と小春日の多いこと!!!
はっきりしない秋の空が
いつの間にか冬の空に変わり
秋晴れが小春日和になってきましたね。


こうなって来ると
そろそろ炬燵が恋しくなります。
この頃では東京はマンション暮らしが多く
和室の生活が少なくなりました。
生活空間の変化はこの頃は
本当にさまざまですね。


畳の部屋が減るなかで
やっぱり日本人が忘れられないのが
炬燵ですね。
俳句では、「炬燵・こたつ」は
勿論、冬の季語です。
「置炬燵」「掘炬燵」「切炬燵」などなど
こたつは日本独特の暖房装置なんです!!!


こたつと言えば
やっぱりそうです「蜜柑」ですね。
日本人は蜜柑が大好きです!
お茶にお煎餅が季節を問わず
和室の定番ですが
冬になるとそこが
炬燵に蜜柑と変わります。


これは昔は田舎だけでは無かったのですが
この頃は和室が少ないので
自然に炬燵に蜜柑
とう光景も少なくなりました。


とは言え冬は冬です。
冬になれば寒い毎日が続きますから
暖房器具が必要です。
石炭や薪などはさすがに
家庭ではほとんど見かけませんが
ストーブと同じくらいに
炬燵は健在ですね!!!


蜜柑が美味しい冬場には
炬燵にゴロンと寝転んで
うとうとお昼寝なんて
小春日にはもってこいです。


蜜柑は冬場のビタミン補給に
手軽で欠かせない果物!
柑橘類が大好きな日本人には
無くてはならない
そのまま食べれる
果物のなかでは不動の人気者です!!


この「蜜柑」俳句では
勿論、冬の季語です。
夏に喜ばれる南国風の
シークァーサーや秋の酢橘やカボス
とは違った甘さがその魅力ですね。


昨今では「蜜柑」は過剰な生産量で
ジュースにしても余るくらい!!!
生産地に行くと
確かにふんだんに蜜柑ジュースが売っています。
四国愛媛の松山あたりでは
もういたるところで蜜柑ジュースです!!!


さすがにビタミン豊富な蜜柑の国だ!!!
と驚くほどでしたが
東京ではやっぱり冬場の果物で
ジュースよりそのままを丸ごと食べる
炬燵に蜜柑が定番です!!!


生活様式は様々変化しますが
冬の暖房は欠かせません!
乾いた喉を潤し
しかもビタミンが豊富な蜜柑は
やっぱり冬の果物ナンバーワンですね!


今年も続くコロナ禍ですが
蜜柑を食べて暖かくして
何とか元気に乗り切りましょう!!!
必ず春がやって来ますから!!!


☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2022年11月13日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局