☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【10月には十三夜がありますね?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


秋は一年の内で一番「月」が
美しい季節ですね。
9月29日には十五夜様があり
10月には27日に十三夜があります。


十三夜は「後の月」とも言われて
日本人特有の月を愛でる習慣の日です。
後の月は十五夜様のあとの
十五夜の日の前の前の日で
満月の前の前の月となりますから
まん丸ではない月のことです。


意外に知られていないと思います。
十五夜様の次の「後の月」で
10月の満月だと思っている方が
多いのではないでしょうか。


面白いですね。
あと少しでまん丸になる
そんなお月様を美しいとして
万葉の昔から慈しみ愛でる宴を催して
和歌を詠んでいたようです。


十五夜様が9月中に過ぎて
何だかまだまだ残暑の厳しい
夏か秋か解らない頃だったので
秋も深まり
収穫を感謝する時期に
ちょうど美しい十三夜がやって来ます。


秋らしい時期なので
夜空を見上げてみるのも
情緒があって素敵かも知れません。


「いつからが秋かわからず十三夜・・・貴子」
なんちゃって俳句!
短い秋がやっと来たかと思えば
もう後の月なんですね。


★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年10月15日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局