☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【敬老の日ですね?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


今日は9月第三月曜日【敬老の日】です。
人生百年時代と言われていますが
今日は長寿を祝う国民の祝日です。
長生きはお目出度い事ですね。


やっぱり長老の話は
若い者には解らない人生の
重みがあって為になります。


人生は短いより長い方が
その分楽しくていいですよね。
何より安心します。
よく最近では若い人が
老後が心配だと言いますが
いつ死ぬのか解らないよりも
長生きできると思って暮らす方が
どれだけ安心だか解りません。


人生100年時代
長寿の時代はやっぱり
人間幸せなんだと思います。
戦争を知らない世代の時代ですが
今のご老人の方々には
子供の頃の苦労を
のんびり癒して
いつまでも長生きしてほしいです。


少子化が問題視されますが
人口が減るのは寂しいし
長寿は目出度い祝いですね。


「100までも笑っていられたらいいね・・・貴子」
なんちゃって俳句!
笑い門には福来ると言いますから
いつまでも元気で笑顔が絶えない
楽しい毎日でありますように
敬老の日にお祈りします。


★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年9月17日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局