☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【もう立秋ですね?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
今年は8月7日が「立秋」でした。
今日はすでに秋となり
暦の上では8月~10月が秋となります。
何だか現代ではピンときませんが
自然の力はまさに広大で
ふとしたところで初秋を感じます。
   ・
   ・
例えば「朝顔」や「お盆」
それに「星祭り」や「流れ星」
などなど
現代人が夏だと勘違いしてきた言葉が
意外に秋の季語だったりします。
   ・
   ・
夏休みと言えば盆踊りや西瓜
なんて考えますがどちらも秋の季語でした。
月ごとにカレンダーで考えると
案外、今でもマッチしていて
解り易いです。
   ・
   ・
8月はすでに「立秋」が来て
「西瓜」などの暑くて美味しい果物などが
たいていは秋の季語なんです。
例えば「桃」「葡萄」「西瓜」などなど
   ・
   ・
この時に少し難しいのが
「原爆忌」なんです。
広島原爆の日が8月6日
長崎原爆の日が8月9日
ちょうど「立秋」を挟んで夏と秋に
二つがまたがってしまうのです。
これは難しいですね。
   ・
   ・
俳句ではどちらも「原爆忌」「原爆の日」といいますが
「広島忌」と「長崎忌」とも言います。
こんな時には季語として季節が夏か秋か
そんなことにはあまり関係がないという
悲しい現実がつきつけられます!!!
   ・
   ・
そして迎える「終戦記念日」です。
ちょうど月遅れのお盆中なので
戦没者の慰霊をこめたお墓参りが
行われたりして
ご先祖様を供養する時期になりますね。
   ・
   ・
二度と繰り返されないために
忘れてはならないことです。
夏休みがあまりにも暑くて
厳しく長い猛暑が続くと
夏はいつまでも続き
終わりを知らないような
たまらない想いにかられます。
   ・
   ・
そんな月遅れのお盆を過ぎると
どことなく風が涼しくなり
蝉の無き声がみんみんからかなかなへと
いつの間にか変わってゆきます。
   ・
   ・
三度目のコロナ禍の痛手が
少しでも少なく済みますように
心から祈り感染予防対策を忘れずに
コロナ禍なりの夏を満喫したいものです。
   ・
   ・
★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com
★ショートポエムコレクション
https://shortpoemcollection.jimdofree.com/
★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので タップしてみてください♪ https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


2022年8月7日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局

俳句日記8・7

【今日の一句&たべもの歳時記】

2022年8月7日(日)立秋 晴れ

水遣りのコンクリ―トに涼あらた

~たべもの歳時記~

風を着て冷やし素麺ガラス鉢(冷やし素麺)

 

★8月19日は俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」制定日本記念日協会認定。

https://haikukinennbi.jimdofree.com

2020年俳句記念日記録

https://youtu.be/rQtZt6kjhLk