☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【いよいよ年末!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
    ・
    ・
極月も押し迫って今日は27日です。
お正月まで余すところ
あと【4日】となりました!!!
俳句では「数え日」と言い
勿論、冬の季語です。
「もういくつ寝るとお正月」
という歌に合わせて数えると
あと5回寝ると元旦です。
    ・
    ・
今年はコロナ禍に翻弄されて
いろいろなことがありました。
気候の変動や時代の流れが
いつの間にか変わりつつある
何だか怖いような一年でしたね。
    ・
    ・
台風や地震に局地的豪雨、突風、竜巻!!!
そして、パンデミックのコロナ禍!!!!
2022年はいったいどんな年になるのか
干支では虎年ですが
力強く一年間を過ごしたいものです。
    ・
    ・
今年は、十年日記の年の節目の
2011~2020までの十年間の
俳句日記を出版することが出来ました。
毎日の生活の一齣を
17文字にまとめることが
俳句を始めてから二十年以上になる
私の生活の始まりであり励みとなっています。
この十年を振り返ると
本当に未曾有の災害に始まり
信じられないパンデミックに
翻弄された十年の締めくくりでした。
戦後生まれの私には
かなりの厳しい時代です。
    ・
    ・
これからはこの厳しい時代を
力強く生き抜く心と体の
抵抗力と忍耐力が必要ですね。
    ・
    ・
幸せな昭和の好景気が
もう一度よみがえり
コロナからの脱却を目指す
希望のある来年が迎えられますように
心から祈りながら
今年の定期配信を最後といたします。
    ・
    ・
年末年始は慌ただしいながらも
日本的な伝統行事がめじろ押しです!!!
是非、沢山俳句を詠んで
俳句記念日へご応募下さいね。
俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com/
    ・
    ・
それでは皆様、来年も良いお年をお迎えください。
来年もSNSやメルマガや俳句TV配信や
それぞれの句会でまたお会いいたしましょう。
LINE公式アカウントはこちらご登録お願い致します。
https://lin.ee/UY7VIpw
    ・
    ・
★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

★ショートポエムコレクション https://shortpoemcollection.jimdofree.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。 ★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」 https://www.facebook.com/haikutv/
新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

2021年12月26日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局