☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【今日は三の酉ですね!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
今日は三の酉ですね。
2022年11月は酉の市が三回ある年で
この年には火事が多いと言われています。
今日が11月28日で三回目の酉の日です。
そろそろ寒さが厳しくなり始めて
火の元には十分注意が必要ですね。


酉の市の始まりは江戸時代
近郊にある花又村の大鷲神社だと言われています。
当時は、農民のお祭りで収穫祭でした。
この祭りの日に氏子たちは
鶏を奉納して終わるとその鶏を
浅草寺まで運び
観音堂に放してやったのだと言います。


「春を待つ 事のはじめや 酉の市」
これは酉の市を詠んだ句で
芭蕉の弟子の其角が詠んだとされています。
11月になって初めての年用意が始まるという
酉の市の賑わいを詠んでいます。


江戸時代に始まった酉の市は
今でも形を変えながら続いています。
今年はコロナ禍ですが
やはり開催はされる予定のようですね。


酉の市と言えば熊手ですよね。
運を「掻き寄せる」とか鷲づかみで「運をかっこむ」
とも言われている縁起物です。
商談が成立して目出度くお買い上げ!!!
三本締めで賑やかに終わるという
威勢のいいお祭りです。


浅草界隈や花園神社界隈では
今年も賑やかに出店が出て
町中がお酉様を祝います。
一の酉、二の酉が終わり
今日がいよいよ最後の三の酉です。
三の酉まであると
火事が多いと言う謂れに
充分注意しながら
来年の年用意を始めましょう。


忙しない現代人には
まだ少し早いような気もしますが
今のところ今年は規制が無いので
何とか賑やかな年末年始が
遅れるといいですね。
クリスマスが近づいて
東京では昨年よりも少し賑わいが
戻りつつある感じですが
こうなると三の酉の火事じゃないのですが
コロナ禍の次の波への油断が心配!!!


まったくしつこいコロナ禍です。
めげずに良い年末を迎えたいです。
お酉さまの縁起を担いで
熊手で幸せをかき集めたいものですね。


十一月も余すところ
あとほんの数日です。
今年もいろんなことがありました。
コロナ時代がいつまで続くのか
まったく飽きない意地悪な悪魔の悪戯が
これ以上続きませんように
八万の神様に心からお祈りします。


☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2022年11月28日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局