2026年はや7日七草粥

1月7日は七草粥の日ですね。

この日は関東では松納でもありいよいよお正月気分が抜けて
今日から新たな年が動き出す頃です。

今年はいい年になることを祈って
お正月料理やお雑煮で疲れた胃腸を休める日ですね。

詳しくは検定ブログをご覧ください。
https://haikukenntei.jimdofree.com/2026/01/07/はじめての俳句にもぴったりの季語/

 

謹賀新年!2026年1月元日

━━━━━━━━━━━━━━

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

~~新年のご挨拶~~

━━━━━━━━━━━━━━

 

あけましておめでとうございます。

 

いよいよ今日は2026年、令和八年の元旦、新たな年が始まりました。今年の干支は午です。十二支の午年は馬の年ですね。

 

 

馬は古くから、力強く前へ進む象徴とされてきました。一方で、馬は人とともに歩み、寄り添い、時に歩調を合わせてくれる存在でもあります。今年は午年にちなんで「なんでもウマくいきます」ように心から願います。

 

 

さて、お正月といえば、松尾芭蕉のこんな一句が思い浮かびます。

 

むめがゝに のつと日の出る 山路かな  芭蕉

梅の香りがほのかに立ちのぼる山道。その向こうから、ふっと静かに日の出が現れる芭蕉は、新年の始まりを、決して華やかにではなく、「気づけば、もう昇っていた」というような自然なゆったりとした瞬間として描きました。

 

 

芭蕉の時代にはお正月は立春なので、早春の梅の莟が綻び、静かに香る光景が浮かびますね。梅春の句です。

 

 

午年の今年は、勢いよく走るときもあれば、立ち止まり、香りや風を感じる時間も大切にしたいです。俳句もまた、そんな「気づき」を言葉にする季節の旅です。

 

 

本年も、俳句を通して、日常の中にひそむ美しさや季節の息づかいを、皆さまとご一緒に味わっていけましたら幸いです。

 

 

2026年は一般社団法人俳句文芸協会(略称HBK)の設立三周年となります。起ち上げからいつの間にか時が過ぎてしまい時代は目まぐるしく変化して来ています。HBKも、うかうかしてはいられません。これからは気を引き締めて俳句を中心とした文化、芸術の多分野に、楽しく広めて行けたら幸いと考えております。

 

 

どうぞ、健やかで実り多い一年となりますように。本年もよろしくお願いいたします。

 

Web検定いつでもどこでも自由にチャレンジ!

Web検定いつでもどこでも自由にチャレンジ!

2025年版問題集で予習復習を御奨め!!!これさえあれば、初心者の方でも満点間違い無し!!!

何度でもチャレンジできますので、気軽に俳句が理解できま~~す。

全5章、毎日たった10分、読んで、試して、覚えちゃう!

Web検定は毎日お忙しい方や地方の方におすすめで~~~す!

~ ネットで出来るネット検定 ~ – 俳句検定

1Day短期集中俳句講座は終了いたしました!また来年を予定しております!

 

1Day短期集中俳句講座11月9日!

1Day短期集中俳句講座は11月9日開催!

今年は俳句検定に1Dayのリアル講座が開催されます!

11月9日(日)10時~16時までのたった1日で俳句検定合格間違いなしの集中講座です。

終了後には認定証が出ます!!!

はじめての方からベテランまで、俳句の基礎から応用と、学びながら習得できる検定です。
ブログ – 俳句検定

 

8・19俳句記念日大会記録動画2025年版完成!

2025年8・19俳句記念日大会の記録動画が出来ました。

ものすごい残暑のなか8月19日当日に各賞発表の授賞式&祝賀パーティーにブース出店ありの賑やかな会となり第12回が無事終了いたしました。今年は己書アートの展示もあり素敵な会場でした!

受賞された皆様おめでとうございます。これからも沢山俳句を詠んでくださ~~い!!!

 

俳句記念日各賞発表!

2025年度俳句記念日審査結果

<俳句大会賞部門>

 

通番         句            作者       各賞   

111  光満つ桜の海を愛車駆ける      青山好男   8・19俳句記念日大賞

256  ランナーを見守る桜一分咲       田中むつみ   俳句記念日大会賞

 

<審査員大賞部門>

 

19  友に似る雲の浮かびて秋彼岸     小宮孝郎     水越浩幸審査員賞

277  千年の屋久杉幹の苔の花       鈴木恵美子   上野麻紀子審査員賞

791  空蝉に残る命の余韻かな       橋詰 博      渡辺惠子審査員賞

85   豆まかれ園児こっそり逃げてゆく   水野幸子     飯村明良審査員賞

745  薔薇の香にひらく記憶のかくれんぼ  永澤蘭子     藤原安紀審査員賞

141  親離れおたまじゃくしの川のぼり   大西文子     永田朝子審査員賞

 

<俳句会部門>

 

俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」新人賞  田辺公子

はじめての受賞でありベスト10に4句も入選されましたことにより贈られます。

148 根元からここにも居るよ桜咲く     田辺公子

873 平等院くちなし香り雅(みやび)増す  田辺公子

394 ペダル踏み河原駆け抜け風光る         田辺公子  

140 目黒川花より団子カフェ並ぶ          田辺公子  

 

俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」功労賞  芽亜利・J

己書俳句の講座開設に協力して下さり己書おしゃべり道場が実現できましたことにより贈られます。心から感謝しております。

▼俳句記念日ホームページはこちらから
https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

8・19俳句記念日大会応募総数1000句到達!

2025年度8・19俳句記念日大会の俳句のご応募が7月19日に締め切られました。

今年で4年連続1000句以上の投句が集まりました!!!

今年はなかなか厳しい苦戦でしたがどうにか1000句に追いついた感じです。

ご応募下さいました皆様、ありがとうございました。

心から感謝致します。

2025年度俳句記念日ご応募作品募集! – haikukinennbi ページ!