俳句記念日顔合わせランチ会終了!

5月17日12時~恵比寿ガーデンプレス鮨たかで俳句記念日顔合わせランチ会がありました。

この日は俳句記念日の審査員や実行委員の方々との親睦を深めるためのランチ会でちょうど今年も私の誕生日に開催出来て良かったです。美味しいランチが最高でした。

ランチプレイトが豪華でドーンとテーブルに乗った時には、これから今年もやるぞ~!という気になりました!

超おすすめのお寿司ランチです。

「なんちゃって俳句」詠んでみました!

 

「なんちゃって俳句」詠んでみました!

何だかコロナ明けのもやもやしたこの気持ち?
どうしたら表現できるの?
俳句詠みたいけど
何だかどうしたら詠めるのか?
自分の表現がしたい!!!
そんな気持ちを投影してくれるのが「なんちゃって俳句」です。

初心者のかたでも楽しい日本語のリズムで自分を表現してみましょう!!!

「なんちゃって俳句」で気軽に好きな言葉で俳句を詠んでください。

俳句記念日では、そんな俳句を募集しております。
どしどしご応募下さい。

ご応募はこちら

http://bit.ly/2H0TH9X

 

 

メディカツに出演しました!

6月27日俳句文芸協会の理事の水越浩幸さんの自分TV番組メディカツにゲスト出演しました!

俳句記念日では審査員長をお願いしていて、さすがに俳句のコメントを頂きその宣伝や「なんちゃって俳句」の話まで出て
あっという間の1時間でした。

水越さん米谷さん、そして今回の俳句大賞の碧井利倖さん、そしてコメントを下さった審査員の茶人渡辺惠子さんありがとうございました。

俳句記念日の俳句応募〆切7月19日です!!!ご応募お待ちしております。

8・19俳句記念日 – haikukinennbi ページ! (jimdofree.com)

 

 

「なんちゃって俳句」100句!

「なんちゃって俳句」詠んでます!!!

とうとう100句詠み綴ってしまいました!

こんなんでいいのか???と言われそうですが

言わさない意気込みで詠んでます!!!

このまま書いて、何とか心情が詠み込める心の声を17文字にしてみたい!

考えたら、何とか行動して見なくちゃ!!!!

「なんちゃって俳句」読んでみてくださいね。
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

なんちゃって俳句 – onlinekukai ページ! (jimdofree.com)

俳句記念日ご応募総数1000句突破!

やりました!!!

2年連続俳句のご応募数が1000句を越えました!!!

これは嬉しいご報告です。

ご応募下さいました皆様、ご協力くださいました方々、本当に有難うございました。

8月19日の各賞結果発表をお楽しみに!!!

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

 

2023年度8・19俳句記念日記録ムービー出来ました!

 

2023年度8月19日俳句記念日イベントが三軒茶屋にて開催されました。

今年は昨年に続き応募総数1000句突破!という目標を達成出来て大変喜んでおります。

当日は、各賞の発表受賞式があり祝賀パーティーとブースありの賑やかな俳句記念日となりました。

素敵な句が沢山集まり、ご応募の皆様ご参加の皆様、楽しく俳句に親しんで頂け

この俳句大会が実現出来ましたこと、心から感謝致します。

8・19俳句記念日 – haikukinennbi ページ! (jimdofree.com)