☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【秋は新蕎麦の季節!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


十月になりましたね。
何となくやっと秋晴れが来て
秋の雲や爽やか秋風を感じます。
都会でも虫の声が聞こえて来たり
小鳥が木蔭にやってきたりします。


そんな十月は「新蕎麦」の季節の
始まりでもあるんです!!!
「新蕎麦」ってご存知ですか?
まさにお蕎麦の出来立てのことです。


蕎麦は7~8月頃に種を蒔き
10~12月頃まで収穫されます。
ですから、お蕎麦作りが始まるのが
ちょうど10月頃からなんですね。


そして、秋に取れるお蕎麦は
12月の頃まで収穫されて
俳句では秋の季語ですが
大晦日の年越し蕎麦の頃まで
新蕎麦が食べられるそうです。


意外ですよね。
新蕎麦は秋のものだと思ってました。
ところが12月まで食べられる。
ほとんど一年中食べられる
現代とはまた違う意味で
その年の新蕎麦は
秋から冬まで食べられるのです!!!


夏の太陽をたっぷりと浴びた
新蕎麦は味も香りもよくて
やはり美味しいです。
昔は保存がきかないので
収穫されてすぐに作る新蕎麦が
何と言っても一番だったようです。


お蕎麦は人気の和食のひとつですが
意外に関東と関西では
その人気度に違いがあるようですね。
江戸時代から人気を誇る蕎麦は
やはり関東人に人気で
関西では江戸のそのまた昔から
うどんが好まれていたようです。


どちらも美味しいです。
うどんは小麦粉が夏に収穫されるので
秋からの新蕎麦よりも
少し早く作られますね。
素麺などを冷やして食べるのも
夏に取れるからでしょう。


保存が効く時代とは言え
とれたてで出来立てが
やはり美味しさが引き立ちます。
新蕎麦もこれからの秋が
味も香りもよく美味しい季節なのです。


「駅前の蕎麦屋に列のランチ時・・・貴子」
なんちゃって俳句!
お蕎麦屋さんはいつでも混んでます。
駅中の立ち食い蕎麦なみにランチタイムは
並んでるお客さんをよく見かけますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年10月1日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局