☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【もうすぐ七夕?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


もう7月ですね。
7月と言えばやっぱり七夕です。
7月7日は織姫様と牽牛が
天の川を渡り一年に一度会うことが出来る
という七夕伝説の日ですね。


俳句では「七夕」は
勿論、季語ではありますが
実は、七夕は秋の季語なんです!!!


旧暦の7月7日が一か月遅れになるため
七夕は今でも8月に行う地方も多いんです。
東京にいると意外ですが
季語としても未だに秋の季語なんですね。


でも現代のカレンダーでは
7月7日は夏真っ盛りです。
そこで、あまり気にせずに
新暦で7月7日に七夕祭りを行うことが
多くあります。
学校の行事などではほとんどが
7月7日を七夕としているようです。


この日に笹竹に願い事を書いた
五色の短冊を吊るし
願い事をしたり
習字や裁縫の上達を祈ります。


どこか古風で日本的な行事ですね。
昔は五節句の一つと言われて
七草、雛祭、端午、七夕、重陽
という行事の一つでした。
今でも以外にこれらの行事は
季節の風物詩として残っていますね。


俳句では良く7月7日は七夕で
8月7日は「星祭り」
という様に分けて季語の季節のズレを
解消したりしています。


天の川がいつもよりきれいで
星が溢れるように見える
そんな季節にこそ
七夕の行事にまつわる伝説が
人々の心に残ります。


「限りなく平和を祈る願の糸・・・貴子」


俳句記念日の俳句の〆切は7月19日です!
2023年度大賞のトロフィーは誰の手に!!!
楽しみにどしどしご応募下さい!
   ↓↓↓
https://learning-buffet.com/sobee/reg/a32d96543ac745d704d87709c69699ae/

☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年7月2日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局