☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【今日はスポーツの日!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


今日は10月第2月曜日
「スポーツの日」で国民の祝日です。
運動会やスポーツ大会が各地で盛んな季節です。


以前は東京オリンピックの開会式を記念して
1966年に国民の祝日として「体育の日」とされ
毎年10月10日と制定されていましたが
2000年に新たに制定された
ハッピーマンデー制度により
第二月曜日になり連休となりました。
それでは「体育の日」が「スポーツの日」
という名称になぜ変わったのでしょうか???


体育の日では古臭い
スポーツと云う方が自然だ
という訳で「スポーツの日」
と変更になったのかもしれません。


古臭いというと語弊があるかも知れませんね。
「体育」では学校などの教科
としての名称で範囲が狭まるということで
広く世界的に運動を楽しむ意味の強い
「スポーツ」の言葉を使い
「スポーツの日」となったようです。


これは2020年からのことなんですよ!!!
まだ意外に新しいんですね。
コロナ禍の間に「体育の日」が「スポーツの日」
に変わっていたのですね!!!


確かにこうして見ると
「体育」というと授業みたいな感じがします。
「スポーツ」というとどことなく
競技そのものや楽しむ健康的な
娯楽的なイメージがありますね。


云い慣れた言葉なので
何時の間にか見過ごしていましたが
「スポーツの日」は運動会の思い出と
いつも一緒ですが
高齢者時代には
もっと広くさまざまな競技を
楽しみながら健康促進してゆく方が
老若男女に伝わりやすい気が確かにします。


「カーブ切りかけっこ早い子遅い子・・・貴子」
なんちゃって俳句!
100メートル競走で意外に早い方で
確か9秒台くらいの記憶があります。
子供の頃はお転婆でしたが
転べばおしまいで持続力がなかったかな???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆なんちゃって俳句!
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆俳句文芸協会
https://fegp7haiku819.hp.peraichi.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年10月8日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局