【春を告げるバレンタイン?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
今日は2月14日バレンタインデーです。
この日は女性から男性へ
愛の告白が許されている日と言いますね。
日本ではチョコレートを贈る風習があります。
   ・
   ・
そもそもバレンタインとは何ぞや?
ローマの司教聖バレンタインが殉教した日
と言います。
古くはローマ神話に基づくロマンスのお話が
キリスト教では聖バレンタインの
若者の愛を救うお話となり
男女が愛の告白に
贈り物をするようになったと言います。
   ・
   ・
チョコレートを贈るのは
日本から始まったようです。
愛の告白にこの日にはチョコを
女性が男性に送るという
ロマンティックな風習が
いつの間にか現代まで言い伝えられて
今では大人にとどまらない
楽しいチョコパーティーの日のような
幅広い楽しい祝いの日となりました。
   ・
   ・
日本人はチョコが大好きなよう
この日には売上もグンと上がり
早春の素敵な風習ですね。
   ・
   ・
この時期は大地の目覚めで
木々の枝には小さな芽が出て
小鳥達が鳴き始めます。
生き物たちが命の目覚めを感じて
愛を育み始める季節ですね。
   ・
   ・
キリスト教から始まった風習ですが
日本にはちょうど良い
早春の目覚めの季節とも相まって
女性の元気な証でしょうか。
兎に角、チョコが食べれたら嬉しい
というような義理チョコばやりからは
知らない人はいないだろうという
毎年やって来る楽しい風習です!!!
   ・
   ・
今年もまだまだコロナ禍ですが
少しでも早い終焉収束を願い
出来ることから
何とか始めてゆかなくては!!!
自粛生活続きで
なんでもかんでも
ぐずぐずしてはいられませんね。
   ・
   ・
★ラインの公式アカウントが出来ました。
以下のURLから登録できるので、タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★ショートポエムコレクション https://shortpoemcollection.jimdofree.com/
★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報 https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。 ★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」 https://www.facebook.com/haikutv/ ★俳句記念日 https://haikukinennbi.jimdofree.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
2022年2月13日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局