【土から虫が這い出す!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
今週はいよいよ冬眠から覚めて
虫たちまでが這い出す季節
という「啓蟄」を5日に迎え
春めいてきました。
   ・
   ・
「啓蟄」は意外に良く聞きますね。
土に籠っていた虫たちが
だんだん山野に姿を現します。
小さな虫は都会でもよく見かけます。
   ・
   ・
葱坊主の周りを
蝶が舞い始めるのも
そろそろですね。
菜の花が咲いて紋白蝶が舞い
この世の春がやってきます。
   ・
   ・
子供たちの辛い
大試験の時期を過ぎて
卒業や進級を控えて
もうすぐやって来る
春休みが待ち遠しい!!!
そんな時期ですね。
   ・
   ・
人生には山あり谷あり
悲喜こもごも!!!
いつの間にか時が過ぎて
自然に大人になるようで
実は大変な試練の連発です!!!
   ・
   ・
これでもかこれでもか
という辛い試練の数々を
どうにかこうにか潜り向けて
みんな大人になるのですね。
自分が通り過ぎて来た
これまでの道のりと
さほど変わらないはずの毎日が
今から考えると
大変な試練だったのか???
と改めて気づかされます。
   ・
   ・
大きな試練も小さな試練も
どんな坂道でも
通り抜けて登り続けて
やっと人生を全う出来るのですね。
   ・
   ・
春が来るたびに
毎年新しい出発を繰り返して
人は自然と生きてゆく!!!
雄大な生き物たちのサイクルです。
繰り返されているようで
決して同じ時間は二度とこない!!!
不思議なものです!!!
   ・
   ・
短い人生を悔いなく
自分らしく生きられれば
何だかそれで充分ですね。
後先考えてはいられない
終わらないパンデミックの時代に
この先に何が待っているのか????
   ・
   ・
決してだれもにも解らない
遠くて近い未来に
生きていく限り希望を持って
立ち向かって行くのみです!!!
   ・
   ・
まだ続く自粛生活のなかで
新たな船出が目の前です。
厳しい船出ですが
この時代を生きる人間の
宿命ですね!?!
こんなコロナ禍ならコロナ禍なりに
楽しく素晴らしい人生を歩んで行かなくちゃ!!!
土から虫が這い出すように
コロナ禍のジレンマから抜け出して
また新しい春を心行くまで楽しみましょう!!!
   ・
   ・
★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com
★ショートポエムコレクション
https://shortpoemcollection.jimdofree.com/
★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。 ★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」 https://www.facebook.com/haikutv/
★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので タップしてみてください♪ https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


2022年3月6日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局