☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【桃の花には霊力がある?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
今週はお彼岸が来ますね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われて
この時期を過ぎると春本番となります!!!
ちょうど桃の花が咲き始める頃です。
桃は中国では不老長寿のお守りとして
縁起が良いとされています。
   ・
   ・
日本ではその謂れは
「古事記」にまで遡り
邪気を払う魔除けとされています。
子宝のご利益もあると言いますね。
桃には命を救う霊力がやどり
美味しくて強い種を持つ果物なんです。
   ・
   ・
春の花には美しく咲いた後に
必ず実をつけるという
素晴らしい霊力がありますね。
梅の花には梅の実がなり
桃の花には桃の実
桜にはサクランボがなります。
   ・
   ・
林檎や梨は花は小さくて
実が美味しいので
実の方が好まれますね。
案外、春の花は優れものです!!!
生き物が冬眠からさめて
山が目覚める自然界からの
素敵な贈り物ですね。
   ・
   ・
今年の桜の開花は例年並みで
22~24日くらいになりそうです!!!
昨年だと今日あたりから
開花の便りが聞かれていましたので
昨年より1週間くらい遅い開花です。
それでも例年の記録からは
ちょうどその頃が多く
平均的な例年並みとなるようです。
   ・
   ・
桜が咲くころまでに
少しでもコロナ禍が収まってくれると
本当によいのですが
今年も残念ながら自粛花見ですね。
   ・
   ・
兎に角、これ以上は感染者数が
急激に増えるようなことが
決しておこらない
暖かな春が来ることを
世界中で祈っています。
花祭りのお釈迦様にコロナ禍の終焉収束を
心の底からお願いしたいですね。
もうそろそろ限界ですよね!!!!
   ・
   ・
★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com
★ショートポエムコレクション
https://shortpoemcollection.jimdofree.com/
★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので タップしてみてください♪ https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


2022年3月13日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局