☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【男心と秋の空?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
10月は天候が定まらない
気温の差が激しい季節ですね。
「女心と秋の空」といいますが
まさに最近はそんな感じです。
   ・
   ・
俳句では秋の長雨を「秋雨」「秋霖」などといったり
秋の空を「秋晴れ」「天高し」などといいます。
天候が定まらなくても
台風が去った後の爽やかな気候ですね。
   ・
   ・
ところが、そんな秋の空は
意外に雲の流れが速く
気が付くと冷たい時雨が早くも来たり
乾燥した晴れ上がる日が来たりと
昔から「女心と秋の空」なんて言われますね。
けれどもこの慣用句はいったい何時頃から
こう言われているのでしょうか?
   ・
   ・
それが何と、意外や意外!!!
この言葉は実は江戸時代の昔から
云われていた諺ではあるのですが
肝心なところが今とは逆さまだったのです!!!
これって吃驚です!
江戸時代は今のように女性の地位がなく
身分が低いものとされていました。
ですからこの慣用句は実は
「男心と秋の空」という諺だったのです!
   ・
   ・
その意味は、浮気性の男性の例えで
男性は移り気で浮気性だという意味に使われていました。
それが、時代の変化と共に
大正デモクラシーの流れで
モダンガールなんていう素敵な女性が増えて
今のように
「男心」が「女心」と変わり
デリケートな女性のご機嫌は
取りずらくて難しい!
という意味に変わっていったといいます。
   ・
   ・
面白い話ですね。
この言葉の起こりを調べてみて
はじめて知りました
何と「男・女」が逆だったなんて!!!
江戸時代からしたら
かなり女性の地位や力が向上している
ひとつの表れですね。
でも日本ではまだまだ女はか弱いものですが
それでもこの頃は女性の社会進出が
かなり叫ばれていますから
どこかで時代は少しづつ
動いているのかも知れませんね。
   ・
   ・
☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXMプレビュー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。 ★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」 https://www.facebook.com/haikutv/
★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので タップしてみてください♪ https://lin.ee/UY7VIpw
★俳句記念日 https://haikukinennbi.jimdofree.com ★ショートポエムコレクション https://shortpoemcollection.jimdofree.com/ ★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報 https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.htm


2022年10月16日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局