☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【霜降の頃!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
    ・
    ・
早くも昨日は「霜降」でした。
二十四節気のひとつですが
今年は正しくそんな感じですね。
何だかやっと秋めいてきたかと思えば
もう夜露が霜に変わる頃なんですね!!!
    ・
    ・
昔の人は意外に賢いのです!
現代人が忘れてしまっている
自然の変化に本当に敏感で
こんなに今どき細かく気が付くかしら???
と暦を見ているとよく感じます!!!
    ・
    ・
「霜降」とは「露が霜になる頃」
という意味の言葉です。
露の季節は秋の初めから晩秋
そして、秋の終わりには
いつの間にか露は霜に変わるのです。
    ・
    ・
やがて来る11月には
いつの間にか時雨が降り出し
気分屋の小雨が多い時期になります。
寒い雨はどこか切なく心まで
寒くなりますね。
そんな秋の変化に
昔の人は大いに敏感だったのです。
自然に合わせた農耕が人々の
生活を支えていたからでしょう。
    ・
    ・
どうも現代では霜が降るというと
もうすっかり冬のように感じます。
露と霜がどちらが先だったかも
何だか解らないようなしまつです。
    ・
    ・
朝露に草花が濡れだすのは
秋の初めで風のない晴れた夜に発生します。
そして、霜は空気中の水蒸気がそのまま凍って
白く付着する氷晶です。
こちらは気温が低くよく晴れた夜に多いのです。
単に「霜」では冬の季語なのですが
「霜降」として露が霜に変わり降り始めた頃を意味する
まだ秋の季語となります。
    ・
    ・
この辺が敏感な昔の人の知恵なのですね。
何でも移り変わりの節目は
はっきりしないあやふやなものですね。
季節の節目が自然の変化を告げて
人々が自然と共に生きて来た多くの証が
言葉の中には隠されています。
そんな昔の人の残してくれた
言葉の意味を私たちは
出来るだけ上手く理解して
これからも伝えてゆきたいものです。
    ・
    ・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二度とない今日が、
あなたのための最良の一日でありますように!
     ・
     ・
  ☆ ☆ ☆
     ・
いつも、いいね、コメント、シェア、応援、本当に有難うございます。皆様からの沢山の励ましに心から感謝いたします。
     ★
     ★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆NBSオンライン句会の説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXMプレビュー
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/
★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


2022年10月23日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局

俳句日記10・23

【今日の一句&たべもの歳時記】

2022年10月23日(日) 晴れ

秋海棠瞳の影の呟きか

~たべもの歳時記~

柿の実を枝先に垂れて垣根越し(柿の実)

 

★8月19日は俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」制定日本記念日協会認定。

https://haikukinennbi.jimdofree.com

2022年俳句記念日記録

https://youtu.be/gxZP7TtZTJM