☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【老い先長い人生100年時代!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   
   
今週はやっと寒くなり始めて
もう明日は「霜降」です。
露が霜になる頃という意味ですが
あっという間に霜が降る頃!!!
猛暑が当たり前の最近では
毎年徐々に秋が短くなりますね!!!


今年も長すぎる夏が9月一杯続き
今でも昼は夏日があるくらいです!!!
毎年何かしら夏の時機には
記録的な天候の異変が起きて!!!
毎年吃驚ですよね!!!


そして、あわよあわよと
涼しくなり始めると一気に
急激に寒くなり
秋になります!!!


ロマンチックで月が美しい
日本の秋のイメージも
こう短いと何となく
変わりゆくのでしょうか???


そして、時代は少子高齢者時代!!!
人生100年だなんて云われていますね。
医学の進歩や環境の変化が
高齢者に優しい時代なのでしょうか?
けれども寿命が延びたからと言って
必ずしも幸せに年を取れるとは
限らないようです!!!


いつまでも元気で長生きしたいのが
人間当たり前ですが
どうも老後の不安が
意外に時代の流れの中には
切り離せずに存在するらしいです!!!


上手く老後を生き抜けるか???
そうはいかないで苦しむのか??
二手に分かれるようなんです!!!


まあ、平均年齢八十代くらいだから
健康寿命は七十代くらいが限度なのかと
何となく考えていました。


まあ外れてはいないようですが
どうやら上手く年を取るには
健康寿命だけではなく
精神的なものがあるようです。


老後なんて言い方がそもそも古い!!!
シニア世代とでもいいましょうか???
そんな、シニア世代の方々が
幸せに暮らすためには
やっぱり「不安を取り除く」
それが一番上手い過ごし方らしいのです。


備えがあれば不安は無くなる!!!
気持ちが落ち着いて満足出来れば
それが何より幸せな
上手い老後の過ごし方のようです。


実は、日本は健康寿命が
世界で一番長い第1位の国なんです!!!
知らなかった方多いですよね!!!
2023年調査で日本は74才で
どうどう世界1位となっています!!!
我が日本は長寿国なんです!!!


これは目出度いことです。
健康保険制度の充実がその要因
だということですが
嬉しい限りですよね!!!


どうりで人生100年時代だと
盛んに云われていますよね!!!
全くお目出度いのですが
健康寿命が長いのは
まずは備えとしても重要で大切です。


けれどもやはり
そこには心の満足感や幸せ度数と言った
目には見えない充実感が
シニア世代には必要なようです。


何かしら持病があっても
車椅子で移動していても
杖を使っていても
その満足感で幸福度は
数段の違いが出てしまうと言います。


不安を取り除くには
どうなったら嫌なのかを
前もって考えてみて
思いもよらない事!!!
想定出来ない事!!!
何が原因か!!!
など上手く想像して備えていれば
少しでも不安が克服できて
幸せなシニア世代をおくることが出来る!
気持ちが何よりの備えとなる!!!
そんな記事を雑誌やネットニュースなどで
最近ではよく見かけます。


人生100年時代
不安は気持ちの問題だから
備えていれば克服出来て
幸せな老後の長いシニア時代がくるんだ!!!
そう考えていれば
きっとそうなる!!!
心配ばかりしないで気楽に構えて
上手く備えて元気に長生きしましょう。
日本は世界一の健康長寿国なのですから!!!


「人生100年それなりに準備万端・・・貴子」
なんちゃって俳句!
どこかこれからの時代は
老いてから先が長いのかと考えると
不安になりますが
どうやら気の持ちようで
だいたいが克服できるようですね。




☆「なんちゃって俳句」どうして始めたか編
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

☆俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★オンライン句会 
https://onl.tw/SDeNGUU

★俳句文芸協会
https://haikusoc.uenotakako.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年10月22日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局