☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡【ブロッコリーって冬の野菜!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   
   
10月も余すところ数日になり
めっきり寒くなりました。
こんな秋の寒さを俳句では
「秋寒」「そぞろ寒」「やや寒」「うそ寒」
なんて言います。


最近では長い夏のあとの
秋は短くてあっという間に
寒くなりますが
それでも紅葉はまだまだ関東では
これからというのが例年なみのようですね。


こうなると人間あったいものが
食べたくなります。
陽が沈むのが早くなり
朝夕の寒さをしのぐ暖かな食べ物
やっぱり鍋でしょうか。
意外にグラタンやシチュー
なんて洋食もいいですね。
この頃ではポトスもおしゃれ!


こんなお料理に案外必要なのが
ブロッコリーです。
緑色が濃いので栄養価も高く
和洋折衷でどんなお料理にもあいますね。


モダンな感じがしますが
原産はイタリア南部のようです。
ローマ人が野生のキャベツから
改良して作ったと言いますから
古代ローマ時代から珍重されていた
歴史の古い野菜なんです!!!


カリフラワーと似ていますよね。
こちらは花キャベツと云われていて
白い部分が莟のようです。
やはり冬の野菜で歴史も古いようです。


ブロッコリーは緑色が濃いため
夏のカラフルな野菜かと
勘違いしていましたが
冬の野菜だったんですね。
便利で栄養のある野菜として
この頃人気があり
一年中店先に出回っていますね。


「キウイ法蓮草ブロッコリー緑濃いスムージー・・・貴子」
なんちゃって俳句!
字余りですがそのまんまを詠みました。
季節感ごちゃごちゃですが
私は毎日飲んでます。
アスパラガスも入っているかも???




☆「なんちゃって俳句」どうして始めたか編
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

☆俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★LINE公式アカウントの登録はこちら♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★オンライン句会 
https://onl.tw/SDeNGUU

★俳句文芸協会
https://haikusoc.uenotakako.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年10月29日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局