【梅の季節ですね!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   
   
そろそろ梅の季節が来ました!
梅は庭木に多いので
都会でもよく見かけますね。


ここ世田谷界隈でも
そろそろ梅の便りが届く頃です。
梅の見ごろは以外に長く
2月のはじめから3月まで
満開が見られます。


今年もそろそろ
梅の香りがして来そうですね。
梅は万葉の昔から
詩歌に多く詠まれていて
昔は桜よりも梅が春先には
好まれていたようです。


梅には大きく分けて
白梅と紅梅があります。
開花の時期はどちらも同じと言われます。
品種によるのでどちらが早いの遅いの
決めつけて言えないようですが
白梅には「冬至梅」という
冬の間から咲く品種があり
意外に早く咲くイメージですが
この「冬至梅」にもまた品種の違いで
紅梅で「紅冬至」もあるそうです。


こうしてみると梅の時期は冬から春までの
かなり長い時期となりますが
一般的にはやはり2月ですね。
この頃になると
紅白の枝垂れ梅や盆栽などで
紅白混じって一鉢に咲かせたり
さまざまです。


けれどもこの時期を過ぎると
意外に大きな違いがあります。
白梅には実がなり梅干しとなります。
南高梅が有名ですね。
紅梅には実は小さく苦い種類が多いそうです。
その代わり紅梅は
木の幹の色が美しく器や家具として
使われることが多いのだそうです。


梅の花が美しく
早春の淡雪の中に咲く姿は
まさしく日本的ですね。
今年もコロナ禍にめげずに
梅の花から活力を頂き
元気に春が迎えられるといいです。
   
   
☆俳句文芸協会
https://haikusoc.uenotakako.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年2月12日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局

俳句日記2・12

【今日の一句&たべもの歳時記】

 2023年2月12日(日) 晴れ

淡雪の地には残らず地に戻る

~たべもの歳時記~

伊予柑の親指に皮柔らかく(伊予柑)

 

★8月19日は俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」制定日本記念日協会認定。

https://haikukinennbi.jimdofree.com

 

2022年俳句記念日記録

https://youtu.be/gxZP7TtZTJM

 

一般社団法人俳句文芸協会

https://haikusoc.uenotakako.com