☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【雪化粧した富士山!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
    ・
    ・
今週はもう10月が今日で終わり
明日から11月ですね。
11月にはすぐに立冬が来ます。
今年は意外に寒い冬かも知れません。
    ・
    ・
晩秋のこの頃では
富士山辺りの紅葉が見頃です。
赤や黄色や緑そして
やはり富士山の白い雪が美しいですね。
富士の雪景色は
日本人ならだれでもその絶景に
見とれてしまいます。
    ・
    ・
富士山に雪が降り出すのは
いったい何時頃からかというと
例年では9月の終わり頃から
10月の終わり近い頃のようです。
観測だって難しい
日本一高い山なんです!!!
以前は富士山の山頂に気象庁の観測所があり
人が実際に観測していたこともありましたが
今では麓の甲府気象台から
観測されているといいます。
    ・
    ・
一年中山頂に雪が降るのではなく
四季折々の美しい姿を見せてくれる
日本のシンボルの富士山に
今年は9月30日に初雪が降りました。
    ・
    ・
俳句では、「初雪」や「雪」は
冬の季語となります。
富士山の初冠雪は季語では無いのですね。
雪化粧という言葉も特に富士山だけではありません。
    ・
    ・
それでは富士山は季語に無いのか???
といいますとそうでは無いです!!
俳句では「初富士」として
新年のお目出度い季語になっています。
その他に「夏富士」「五月富士」「朝富士」
なんていう夏の季語があります。
「赤富士」はダイヤモンドヘッドが流行りですが
朝陽に赤く見える現象のことです。
    ・  
    ・
冬の雪に覆われた富士山には
人はあまり登りませんが
夏になり山開きが終わると
人々は山へと出かけたくなりますね。
観光化されてはいますが
やはり他になく日本一高い山ですから
お正月の御来光を拝む以外には
なかなか登山が難しいので
気軽に登れる夏に季語が多いのでしょう。
    ・
    ・
けれどもやはり
富士山には冠雪の白い雪帽子が
無くてはならないシンボルですよね。
雪化粧した姿こそが富士山です!!!
    ・
    ・
何だか今年は寒い日が早く来たり
また夏日が舞い戻ったり
天候不順が心配ですね。
    ・
    ・
コロナ禍ですが気候の変動も
やはり無視出来ない状態です!
いつまでもマスク生活が続いて
何かに目くらまされたような
まやかしに誤魔化されているかのような
不確かなコロナ時代が早く終わって
地球規模の天候不順にも
目を向けなければいけない気がします!!!
    ・
    ・
今年も美しい富士山の雪化粧が
紅葉を引き立ててくれていますが
いつまたそんな日本の風景に
変動が始まるのか心配ですね。
何事もなく目出度い「初富士」が
拝めますように
いまから祈るような気持ちです。
    ・
    ・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二度とない今日が、
あなたのための最良の一日でありますように!
    ・
    ・
  ☆ ☆ ☆
    ・
いつも、いいね、コメント、シェア、応援、本当に有難うございます。皆様からの沢山の励ましに心から感謝いたします。
    ★
    ★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆NBSオンライン句会の説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXMプレビュー

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」 https://www.facebook.com/haikutv/
★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので タップしてみてください♪ https://lin.ee/UY7VIpw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
2022年10月30日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局