秋のイベント勉強会無事終了!

2023年11月25日秋のイベント勉強会が「マナーの基本&俳句575」のHBKプロジェクトNo3と一緒に行われました。

今年は、イベント化された講師の先生をお呼びしての開催となりました。

少人数ですが落ち着いたいつもとは一味ちがった楽しいイベントとなりました。

https://haikunbs.com/2021/01/22/55/50/2023/12/haiku/

秋のイベント俳句575の勉強会情報はこちらhttps://nbsacademy.jimdofree.com/2023/12/01/%E4%BF%B3%E5%8F%A5%EF%BC%95%EF%BC%97%EF%BC%95%E7%A7%8B%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9Ano9/

 

 

俳句文芸協会はじめての講演会イベント終了!

2023年2月4日に俳句文芸協会はじめてのプロジェクト
「日本の味・日本の心」が開催されました。和風でおしゃれな会場で和やかに日本酒と俳句のコラボで和文化体験!!!
これから一歩づつ俳句文芸協会を広めて行きたいと考えていま~~~す!
皆様どんどんご参加くださいね。

生け花体験出来ました!

今日は生け花体験してきました!

俳句記念日で毎年お世話になっている阿多星花さんのフラワーショップにお邪魔して草月流の生け花体験です。

なかなか普段本格的な生け花は習う機会がなく花瓶に生けるか、アレンジで飾るか、位でしたが

いつも和風のお花を見ると独特な世界があって空間が日本人と西洋人とではどこか違うことを感じていました。

これはきっと俳句にも通じるものが必ずあるはずです。

今回はそんな思いから体験させて頂きました。阿多先生ありがとうございました。

生け花体験! | 一般社団法人俳句文芸協会 (uenotakako.com)

 

 

「なんちゃって俳句」100句!

「なんちゃって俳句」詠んでます!!!

とうとう100句詠み綴ってしまいました!

こんなんでいいのか???と言われそうですが

言わさない意気込みで詠んでます!!!

このまま書いて、何とか心情が詠み込める心の声を17文字にしてみたい!

考えたら、何とか行動して見なくちゃ!!!!

「なんちゃって俳句」読んでみてくださいね。
https://youtu.be/1wkTb_dPNTM

なんちゃって俳句 – onlinekukai ページ! (jimdofree.com)

俳句記念日ご応募総数1000句突破!

やりました!!!

2年連続俳句のご応募数が1000句を越えました!!!

これは嬉しいご報告です。

ご応募下さいました皆様、ご協力くださいました方々、本当に有難うございました。

8月19日の各賞結果発表をお楽しみに!!!

https://haikukinennbi.jimdofree.com/