☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【今日は成人の日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
お正月もはや10日ですね。
今日は成人の日となります。
2022年第二月曜日となり
1999年までの1月15日から
曜日の祝日と変わり
すっかり定着しました。
   ・
   ・
この日は今年二十歳を迎える
新成人のお祝いですね。
おとなになったことを自覚し
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます
という趣旨のこの日には
各地で成人式が行われます。
   ・
   ・
この日には大人にはそれぞれに
胸に秘めた思い出があるものですね。
お酒が飲めたり免許が取れたり
昔は目出度いお祭り騒ぎでした。
最近は18歳にも何かと
大人としての節目がありますが
やはり20歳は大きな成人の祝いですね。
   ・
   ・
7日までの松が明けて関東では
忙しい日常がコロナ禍とは言え
舞い戻りやってきます。
そんな連休にある成人式は
家族みんなが心から祝い
励まし合う素晴らしい門出です。
   ・
   ・
今年も新たに成人式を迎える皆様に
心からお祝いと励ましの言葉を送ります。
どうかこれからの日本を世界を
より良く素晴らしいものにして行って下さい。
パンデミックの収束が今年こそ
迎えられますよう
兎に角。心から強く祈りましょう。
   ・
   ・
★ショートポエムコレクション
https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報 https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。 ★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」 https://www.facebook.com/haikutv/ ★俳句記念日 https://haikukinennbi.jimdofree.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新型コロナウイルスについての情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

2022年1月9日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局