☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡 【寒の内ですね?!?】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。


まだまだ厳しい寒の内ですね。
「寒」は、勿論、俳句では冬の季語。
寒の入りから立春までの30日間をいいます。


今年は寒の入りと言われる「小寒」が
1月6日でしたので「大寒」は
1月20日からになります。
寒に入り4日目が寒四郎
9日目が寒九郎といわれ雨が降ると
その年の豊年の前兆といわれていますが
今年はどうもお天気の日が続いて
雨の前兆はありませんでした。


俳句では「寒の内」の他にこの期間には
「寒中」「寒の入」「寒明け」「寒土用」」などがあります。
意外に沢山季語となっています。
新年の内ですが
寒さが厳しいので
寒中見舞いを出される方も多く
喪中には限らず
寒さの中での安否を気遣う
昔からの風習のひとつですね。


お正月疲れが出る頃でもあるので
小正月には小豆粥を食べて
元気を取り戻す風習も納得します。
昔の人は賢いです。
科学の進歩と共に
現代人は逆にこうした風習の中に
隠れている先人の知恵を忘れかけていますね。


案外まとを得ている事がよくありますので
古臭い風習だとけぎらいぜずに
生活のサイクルの中に自然に
取り入れてみるとなかなかよいものです。


コロナ禍でもあり
時代はどんどん変化しますが
人の世のサイクルは地球規模で
大自然の中に生きていることを
忘れることは出来ませんね。


今年はこれからまた更なる
新たなチャレンジの一年が幕開けです!!!
心を新たにしながらも
温故知新の精神を忘れずに
元気で跳ねまわりましょう!!!


☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年1月15日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局

俳句日記1・15

【今日の一句&たべもの歳時記】

2023年1月15日(日)曇り

小正月はじまる年に気構えて

~たべもの歳時記~

小豆粥わずかな甘さ幸祈る(小豆粥)

 

★8月19日は俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」制定日本記念日協会認定。

https://haikukinennbi.jimdofree.com

2022年俳句記念日記録

https://youtu.be/gxZP7TtZTJM

アンケートにご協力下さい。

https://forms.gle/ENCGbxoqXoqB5XiLA