【牛蒡は日本人しか食べない!?!】NBSAcademy便り

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
   ・
   ・
一月も余すところあと少しとなりました。
お目出度い年のはじめも
松が明けて小正月も過ぎると
寒さが身に染みる寒の内です。


お正月料理もそろそろ飽きて
お餅を食べすぎて
お正月太りに悩んでいる方が
意外にいるかも?!


お節料理は美味しく頂きましたか?
お屠蘇は飲みました???
お雑煮は丸餅ですか四角餅ですか?
お正月は郷土食豊かな
美味しい肴が豊富ですね。
そんな中でも田作りや黒豆の次に
お目出度い料理に叩き牛蒡がありますね。


叩かれても負けない根気強い人になるよう
縁起を担いで食べるのですが
実は牛蒡は日本人しか食べない!!!
というのです!!!???


意外ですよね!ビックリです!
中国あたりでは薬草として効能があり
まさに薬とされていて
風邪や喉の感染症
肺炎などの治療に使うそうです!


何だかコロナウイルスの
抵抗力が着きそうな気がしますよね!!!
日本の辞書には牛蒡はどこが原産なのか ある
不明とあります。
ところがある説では
シベリヤ、コーカサス地方が
原産だといいます!!!
ヨーロッパ、アジア、北アメリカの温帯地域では
自生している植物なのです。
ところが日本ではほとんど
自生はしていません。


勿論、品種改良された物や
アザミに近いものはあるようですが
世界広しといえども
牛蒡を食べるのは実は日本人だけなのです!!!


これ知って私は吃驚しました!!!
なにせ効能としては
風邪や喉の感染症、肺炎などの他に
利尿、発汗作用、浄化作用
さらに胆汁の分泌を促し
食物繊維が豊富で
コレステロールを減らし
便秘を解消するといいます!!!


こんなに効果のある食べ物ありますか?
他に無いですよ!!
なのに日本人しか食用として食べない!!!
なんて不思議なのでしょうか???


これは私は声を大にして言いたいです!
世界中の皆さん
コレステロールにお悩みなら
牛蒡を食べましょう!!!
日本ではお正月料理にもなる
お目出度い食材です!!!


コロナ禍に負けない心と体を養うためにも
是非とも牛蒡を食べましょう!!!
健康で元気に2023年を生き抜くには
牛蒡です!!!
根菜の中でも欠かせないものです。
日本人のみならず
世界中の人が牛蒡の栄養価を
もっともっと見直して
この一年を健康で素晴らしいものにしましょう!!!
次から次へと変異する
変幻自在なコロナウイルスに
今年こそは打ち勝って
マスクなしですごせる日常が
一日も早く戻ってきますように!!!!
一年で一番寒いこんな時こそ
切に切に心の底から祈らずにはいられませんね!!!


☆一般社団法人俳句文芸協会HP
https://haikusoc.uenotakako.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。
★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」
https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので
タップしてみてください♪
https://lin.ee/UY7VIpw

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報
https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

☆Web完結のオンライン句会説明動画
https://youtu.be/bBMEAyalXXM

★俳句記念日
https://haikukinennbi.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスについての情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※配信解除ご希望の方はこちら
https://www.agentmail.jp/form/delete/5795/
2023年1月22日 | カテゴリー : 俳句 | タグ : | 投稿者 : 事務局

俳句日記1・22

【今日の一句&たべもの歳時記】

2023年1月22日(日)晴れ

寒晴れの青さ見上げて駅急ぐ

~たべもの歳時記~

パスタから冬菜の莟苦笑い(冬菜)

 

★8月19日は俳句記念日「おしゃべりHAIKUの会」制定日本記念日協会認定。

https://haikukinennbi.jimdofree.com

2022年俳句記念日記録

https://youtu.be/gxZP7TtZTJM

アンケートにご協力下さい。

https://forms.gle/ENCGbxoqXoqB5XiLA